慶應義塾大学商学部に合格するための英語のおすすめの参考書は?

「慶應義塾大学商学部を受けようと思っています。 慶應義塾大学商学部に合った英語長文用の参考書を何冊か紹介して欲しいです。」

高2 きむら (慶應義塾大学商学部志望)

多くの英文に触れる中で、
思考プロセスを固めよう!

こんにちは。マナビライトでコーチを務める筒井です。
(私のプロフィールはこちらから見られます。)

今回は慶應義塾大学商学部の英語長文対策でおすすめの問題集について紹介していきます。質問をくれた方はなんと高2!意欲があって大変素晴らしいと思います。そんな質問者の方のやる気に負けじと私も全力でお答えいたします!!

  • 「基礎固めがおわって、長文読解の練習をしたい!」
  • 「入試本番で英語を得点源にしたい!」
  • 「早慶をはじめとする私立難関大学を目指したい!」

文法問題集だけでは不十分?
読解のための英文法を学ぼう!

単語帳や文法問題集が一通り終わり、いよいよ長文読解…!!といきたいところですが、もう1つして欲しいことがあります。
それは英文を読むための英文法を学ぶことです。

ネクステやビンテージなどの4択問題集は「解くための英文法」で、「読むための英文法」とは違う部分があります。英文を読む上で気をつけないといけない文法事項や、ややこしい文に対してどのようなアプローチで理解をしようとするのかなどを学んでおくと複雑で難しい英文でも読めるようになります。

慶應義塾大学商学部などで出題される英文は、ちょっと英語が得意なくらいでは手も足も出ないほどややこしく難しいです。それを読めるようになるには、このステップを踏んでおく必要があります。オススメの参考書は「英文読解 基本はここだ!(西きょうじ 代々木ライブラリー)」です。文法のおさらいをしながら文法と読解の橋渡しをしてくれます。著者本人がYouTubeで解説もして下さっているのでそちらも確認をすると理解が深まると思います!
(西きょうじ先生のYouTubeチャンネルはこちら
英文読解入門講義イントロダクションの動画はこちら!)

この他に、「英文解釈教室入門編(研究社)」や「こう読み解く英文読解(河合出版)」も文章を読解する為にどのように文法事項を活用するかを学ぶことができます!ぜひ書店で手に取って見てください!

設問の意図と解き方を知ろう!
「なんとなく」からの脱却

さて、英文の読み方を学んだので次はいよいよ長文読解演習です。ところで皆さん、長文問題は「長文が読めたらOK」なのでしょうか?違いますよね。「長文が読めた上で設問を解くことができればOK」ですよね!入試問題を解く上で、各問題に対してどのようにアプローチをするべきかを知っておくことは重要です。もちろん英文が読めることは前提ですが、それだけでは不十分なのです。なので、これからは長文を読む練習と問題を解く練習を同時にしていく必要があります。

使用する問題集も、できれば問題解説、本文解説ともに充実したものが望ましいです。そこでオススメなのが「関正生のThe Rule英語長文問題集(旺文社)」です。スタディサプリで有名な関先生の最高傑作と呼び声の高い長文問題集です。最新のトピックを盛り込んだ長文問題に設問を解く上でのルールを盛り込んだ充実した解説が特徴です。どのような順序で考えて答えを導くのかのプロセスをしっかり示している問題集ですので、自分でしっかり勉強することができます。難易度順に1~4までありますが、時間がある人は1からするのが望ましいです。そうでない方は先生やコーチに相談をして、自身にあったレベルから始めると良いと思います。

演習あるのみ!自分の負けパターンを知ろう!

さて、長文読解もある程度できてくると、いよいよ過去問演習に入ります。ここで重要なことは2点あります。

  • 必ず時間をはかること
    試験は制限時間が必ずあります。限られた時間の中で最大限点が取れるにはどうすればよいのか、必ず演習の時から意識しましょう。
  • 間違えた問題は、間違えた原因と解決策を記録しておくこと
    していない受験生が多いですが、記録しておくと自分の間違えやすい問題=負けパターンが浮き彫りになることが多いです。同じ形式の問題が出た時に間違えやすいと意識できるだけでも正答率が変わってきます。

もちろん過去問での採点結果に一喜一憂してもよいですが、大事なのはそこから何を学ぶかです。本番に合格最低点を超えればよいので、その目的を忘れないようにしましょうね!

どのような人におすすめの大学学部ですか?

マーケティングを学びたい人や、公認会計士や税理士の資格を獲得して社会で活躍したい人におすすめです!すが、やはり掲載されている問題量が少ないです。数IAに対して何の恐れを持たずに本番に挑みたいと考えているならば「青チャート」をすることをお勧めします。

進学した後、将来の道にはどのような選択肢がありますか?

証券会社や銀行、大手総合商社など様々な選択肢があります!

合格するために1日どのくらいの勉強量が必要ですか?

その人の学力によりますが、受験生で学校がない日であれば10時間は確保したいですね!

合格するために使うべき参考書問題集はありますか?

上記で紹介した参考書がオススメですが、他には「ぐんぐん読める英語長文(赤本プラス)」や「出る!出た!英語長文(河合出版)」などがオススメです!

合格するために重点的に勉強するべき教科や単元はありますか?

良くも悪くも英語で差がついてしまうことが多いです。慶應義塾大学商学部以外の受験も考えると、英語を得点源の科目にできるのが望ましいです。

過去問演習はどのようにおこない、どのくらい時間をかけるのがいいですか?

基本は試験本番と同じ形式で、同じ時間に演習しましょう。制限時間内に問題が解ける人は、5分短く計るなどして時間に追われた中で正解できる処理能力を養いましょう。

慶應義塾大学商学部に合格するために
必要なこととは?

さて、ここまで慶應義塾大学商学部レベルの英語長文を読解するためにオススメな問題集や過去問対策法を紹介してきました。どんな勉強でも、やって終わりにすることがないようにしましょう。人間は良くも悪くも忘れてしまう生き物です。復習をしてせっかく学んだことを取りこぼすことがないようにしましょう!

もっと具体的に、自身の成績や学力に照らし合わせた勉強法が知りたい!という方や他の科目含め今の勉強法に不安がある方は、オンラインコーチングの無料体験を活用しましょうね!実際に話して解決することの方が多いですから、ぜひお気軽にどうぞ!(私とのオンラインコーチング無料体験予約はこちらから)

最後に、英語のおすすめの参考書での
学習のポイントを確認して、慶應義塾大学商学部の合格を目指そう!

各問題の◯×を押して、答えてみてくださいね!

「文法書が終わればすぐに長文演習にはいればOK!」

F

文法事項を読解に応用する方法を学びましょう!

「長文問題は長文が読めるだけでは不十分!」

T

制限時間内に、可能な限り設問に正解することがゴールです!

「過去問は時間を計らず納得いくまでやりきろう!」

F

過去問演習では必ず時間をはかること!余裕がある人は5~10分短くすると緊張感がでてGood!

慶應義塾大学商学部レベルの英語長文

ここまで読んでいただきありがとうございました。慶應義塾大学レベルの英語長文対策法とオススメ参考書について紹介してきましたが、慶應義塾大学だけでなく英語を得点源にしたい方にオススメの方法でもあります。ぜひ参考にしてみて下さいね!

もし英語をはじめ他の科目でも相談をしてみたい方は、オンラインコーチングの無料体験で私と相談しましょう!お気軽にこちらからお申し込みください!全力でお応えいたします!

この記事を書いたコーチの
オンラインコーチングを無料で体験できます!
筒井コーチ
この記事を書いたコーチ
プロ

筒井コーチ

神戸大学

医学部学部

保健学科検査技術科学専攻学科

5~10年

このコーチの無料体験に申込む

他にもマナビライトには
たくさんのコーチが在籍しています。

ご自身で好きなコーチを選んで
相談することも可能です。

コーチを探して無料体験してみる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!