世界史

世界史の偏差値を15上げるためには

  • LINEで送る

世界史の偏差値を15上げるためには

(450)
  • いいね! (5)

偏差値を15あげないといけないのですが、世界史が覚えられません。何から、どう勉強したらいいですか?

by しゅんしゅんさん
(高3・日東駒専志望)

2017/10/13
  • いいね! (5)

世界史は自分に合ったインプット&アウトプット法で攻略

世界史の勉強法

偏差値を15上げるためには勉強内容を具体的に絞っていきましょう。その時に自分のできない単元・箇所を確実に無くしていくことが偏差値をグンと上げる勉強法です。
世界史ならまずは「古代」をセンターで8割以上取れるように絞って勉強を進めます。

日本史に限らずですが、「インプット→アウトプット」は重要です。僕の大学受験ではこの勉強法で各教科の定着度がかなり上がりました。
しかし実際は、世界史などの暗記教科でインプットに比重を置きすぎる人が多い気がします。正直に言うとそれでは点数は上がっていきません。暗記をする段階で「アウトプットのためにインプットをする」をイメージしながら暗記をすると定着度合いが高くなりますよ!

世界史の暗記法

「アウトプットのためのインプット」が出来る暗記法で、どんな方法が合うかは正直に言うと人それぞれです。僕の経験と友人がやっていた方法を紹介しますね。

メモリーツリー暗記法

※詳細はこちら

マインドアップ暗記法

メモリーツリーに似た方法です。中心となるイメージを据えて広げていきましょう。

ハッシュタグ勉強法

1つの語句に関連語句をいくつもTwitterの#のように関連付けて覚えていく方法のようです。

上の3つに共通するポイントは「繋がりのある語句を時代の流れと共に繋げて覚える」ということです。日本史、世界史などの教科に重要なポイントです。暗記をするときに語句をバラバラに覚えるのは試験には通用しません。きちんと語句と語句を繋げて暗記していきましょう。
どんな方法が合うか探すお手伝いも受験カウンセリングで出来ますよ!

手をつけるべき参考書の種類

世界史 古代~近代へ パワーアップ版
「世界史 古代~近代へ パワーアップ版」を読んでざっくりとした世界史の流れを把握します。そして、流れがわかったら「講義形式の参考書」を使いましょう。ナビゲーター世界史がオススメです。
ナビゲーター世界史
そこで細かい流れをしっかりと理解して語句を暗記しましょう。
世界史1問1答
語句を入れるなら「世界史一問一答」がオススメです。
世界史は全部終わってから大学の過去問を解くのではなく、単元ごとにセンターのような試験形式を確認テストとして解いていくと効果的です。

受験カウンセリングもうまく使って勉強を進めていってくださいね(^ ^)

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (5)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る