うまくいかない

集中が続かず勉強がはかどらない

  • LINEで送る

集中が続かず勉強がはかどらない

(217)
  • いいね! (2)

最近、勉強が捗らずすぐスマホをいじってしまったり、昼寝しまったり集中できないです、十分な睡眠が取れてるのにも関わらず授業中も眠く、集中できません、、
モチベーションはどうすればあげられますか?

by ちーさん
(高3・心理学部、教育学部志望)

18/05/08
  • いいね! (2)

具体的な目標を設定してクリアしていこう!

モチベーションを高める方法

目標を設定する

まずは明確なゴールを決めましょう!
1番大きなゴール、目標は志望校です。

怖いかもしれませんが、それを決めてましょう。
そうでないと勉強に対するモチベーションを上げることが
難しくなってしまいます…。

「志望校が決まってないけど、とりあえず勉強するか。」
だと、モチベーションが下がってきた時に
「まぁ別に本気になってないから、いっか。」
という思考になります。僕がそうなりました(笑)

今の自分が、頑張れる志望校を決めましょう!

ノルマを決める

1日の中で勉強するノルマを決めておきましょう!
そのノルマは具体的の方が実際に勉強しやすいです!

英単語を〇個覚える!
日本史の縄文~弥生までの流れを大まかに把握する
現代文の演習問題を〇題やる!

etc…

それは、勉強に取り組むという観点からもおすすめできます。

そして、そのノルマを終えた時の達成感が、次のモチベーションに繋がります!

なので、明確な1日の具体的なノルマを設定して、勉強にも、
モチベーションにも繋げましょう!

負のスパイラルには要注意!

勉強できていない状態が続くと、
負のスパイラルが始まります。

勉強できていない→勉強しようと思うけど、後回しにしてしまう
→勉強することが溜まっていく→勉強を避けるようになる→勉強しなくなる→…

こうなると、勉強も辛くなってしまいます。

そうならないために「自分のできる限り」で、
自分をうまくコントロールすることが必要になってきます。

負のスパイラルを断ち切るためにです。

辛い状況が続くのも、勉強できない状況が続くのも良くないことです。
その負のスパイラルに陥らないよう「自分のできる限り」で、
自分をコントロールしてみてくださいね(^ ^)

負のスパイラルを断ち切るために

マナビライトのコーチング
勉強することに対して前向きになるためのサービスでもあります。

勉強法についてや志望校、塾・予備校選びなどの相談などを通して、
「あとは、勉強するだけ!」
「前向きに勉強していくだけ!」
という環境づくりをお手伝いさせてもらっています。

自分でやってみて、自分1人だけはできないことを
サポートしてもらうことは大事なことです。

そのためにマナビライトをうまく使ってくださいね!

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (2)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る