うまくいかない

部活をやめて勉強に専念したい

  • LINEで送る

部活をやめて勉強に専念したい

(207)
  • いいね! (0)

地方から医学部予備校に行かずに国公立医学部に行くにめにはどうしたらいいですか?塾は河合塾に通っていますが、講習を最低限にして自習室をメインに使用しています。

また、自分は今1個上の先輩が引退するのと同時に部活を退部しようと思っています。医学部を志望で勉強時間の確保するために部活をやめるのはいけないと思いますか?

by りんごさん
(高2・医学部医学科志望)

18/05/10
  • いいね! (0)

自分のために決断しまよう!

今回の記事では
大きく、部活をやめて勉強時間を増やすことについてと
勉強以外の時間が大事ということについて書きました!
以下で順番に説明しています!

勉強時間の確保

今現在、部活をやっていて、今よりも勉強時間を確保したい
ということならば、部活を先にやめることも1つの方法です!

授業が終わってからの3~4時間を勉強時間に充てるということであれば
今よりも確実に勉強時間を長く確保できることになります!

実際に僕の周りにも、医学部志望の人も、そうでない人も
「受験勉強に集中したいから2年生の段階で部活をやめる」
という人はいました。

部活をやめないで勉強時間を増やす

部活をやめる前に、まずは今の1日の生活習慣を見直してみることも
おすすめします。

今、1日の中で何をしているのか、を円グラフなどにしてみましょう!
円グラフにすることで、自分の行動が明確になります。

そうすると、今の無駄な時間や
勉強に充てられそうな時間を把握することができます!

自己管理する上で、円グラフなどの自分の行動をきちんと明確に
把握することは重要ですよ!

勉強時間にとらわれすぎないこと

勉強時間の確保にとらわれすぎて、自分にとって必要な
時間を削らないようにしてください!

僕の場合だと、睡眠と食事、お風呂の時間は絶対に
決まった時間を確保していました。
あとは、たまに趣味の時間を少し(笑)

「受験生」である前に、1人の人間ですからね!

息抜き・気分転換

机に向かって勉強する以外の時間も重要です!

勉強ばかりに囚われてしまうと、

ストレスが溜まってきたり、
心の余裕がなくなって勉強時間は増えたけど、
実際に勉強できている時間が少ない。

というような負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

それを断ち切るために、部活を続けてもいいかもしれません。
もちろん、息抜きや気分転換など、
机に向かって勉強しない時間を部活とは別に作ってもいいですね!

息抜き・気分転換のPoint

友だちなどと一緒にするような、自分だけではできないような
気分転換や息抜きをした方がいいです。

勉強をしている時も1人で、息抜きも1人。
これもまた辛かったりします…。

仲のいい友達と
出かけたり遊んだりするのがおすすめです!

質の重要性

長時間勉強するための工夫もPointです!

勉強時間を長時間確保しても
勉強の内容が伴っていなければ、それこそ時間がもったいないです!
そして、勉強時間を増やすほど「質」がどうしても落ちがちです。

やるべき勉強を明確にしておく
こまめに休憩を取る
問題演習に繋がるようにする
などを念頭に置いて、勉強していきましょう。

特に集中力というのは、続きづらいです。
どうやったら自分が勉強しやすい環境になるか、という点からでも
工夫してみても良いですよ!

何のために部活をやめるのか?

ここで言いたいことは、
自分のためになる決断をして欲しいということです。

部活をやめる
という決断は、個人的にはそれなりに大きな決断だと認識しています。

「やめればいいじゃん」と言ってくる人もいますが、
そんなに簡単なことだったら、とっくにやめてます(笑)

さらに、引退を待たずに部活をやめる
となると、色々な人から色々と意見をもらうことになりますよね。

特に「やめないほうがいいよ」「やめないで!」
という意見には心が揺らぎます(笑)

それとは別に、勉強をしたい、しなくちゃ
という自分もいるのは確かです。

今の自分のため
大学進学する自分のため
将来の自分のため

etc…

これを考えるヒントとして、
色々な人の意見を参考にしながら、色々な意見を踏まえて
やめる、やめないを決めてみてくださいね。

ファイトです(^ ^)

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (0)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る