定期試験

テスト勉強のやり方を教えてほしい

  • LINEで送る

テスト勉強のやり方を教えてほしい

(330)
  • いいね! (44)

今度、期末テストがあるのですが、どんな勉強をしたらいいですか?

by もやしさん
(高1・明治学院大心理学科志望)

2017/9/2
  • いいね! (44)

期末テストの勉強も受験勉強と同じやり方で

勉強範囲の単元を細かく分ける

まずは、教科ごとに期末テストの勉強範囲をすべて書き出し、その「単元を細かく分ける」ことをしましょう。そして次に、「細かく分けた学習単元」をテストまでの日数で割って、その日に勉強する学習単元の数と内容を明確にしましょう。1日の学習内容を明確にし、無理なく勉強を進めることがこの作業の目的です。
「学習単元を細かく分ける」具体的な例を挙げると、英語の前置詞であれば、atの用法、inの用法、onの用法、fromの用法・・・といった様にです。

勉強時間を細かく区切る

次に「勉強時間を細かく区切る」ことをしましょう。
1日の中でも勉強内容を明確にするため、学習する単元を1時間単位で区切りましょう。30分ごとに区切りをつけられると、なお良いです。つまり、短い単元を短い時間で、繰り返し勉強を進めていくということです。長時間勉強したから、テストの成績が上がるというわけではありません。短い時間で集中して学習する方が、効率よく勉強でき、テストの点数も上がります。
「勉強時間を細かく区切る」具体的な例を挙げると、英語の前置詞であれば、「atの用法は15分で勉強する」、「inの用法は15分で勉強する」、「onの用法は15分で勉強する」・・・といったようにです。

この方法は受験勉強と全く同じ勉強法です。さらに、大学入試よりも出題範囲が狭いので、受験勉強の予行演習として定期テストに臨んでみましょう。そうすると、実際の受験勉強がよりスムーズに進みます。
また、定期テスト以外に小テストが実施されているのであれば、まずは、その小テストの出題範囲で勉強計画を立ててみましょう。

自分で勉強計画を立てられなかったり、計画通りに勉強を進められない場合は、そこをサポートしてくれる塾を探すことをオススメします。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (44)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します