物理

物理を基礎からやりなおすための参考書

  • LINEで送る

物理を基礎からやりなおすための参考書

(797)
  • いいね! (130)

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか?
いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。
どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?

by T.Fさん
(高2・早稲田大志望)

2017/8/31
  • いいね! (130)

物理のエッセンスを効果的な使い方で勉強する

物理のエッセンス物理のエッセンス物理の基礎を固めるには、「物理のエッセンス」という参考書を使うのをオススメします。「物理のエッセンス」の効果的な使い方を以下で解説していきます。

物理のエッセンスの概要

単元ごとの解法パターンが一通り網羅され、図を使った丁寧な説明がなされているので、イメージしやすく、記憶に残りやすいです。
「物理のエッセンス」を完璧にすると複合でない問題は、ほぼ解けるようになります。そのため、物理を基礎から完璧にする人にピッタリの参考書となっています。逆に言うと、複合問題が中心となって出題される難関大学の過去問を解くのには十分なボリュームではありません。
しかし、焦らずにまずはこの「物理のエッセンス」を完璧にしましょう。焦らず、正しい使い方でこの参考書を進めていくことで物理の基礎力を身につけられます。

物理のエッセンスの進め方

公式の暗記

講義部分を読んで物理公式を暗記します。分かりやすい参考書で、物理教科は公式が比較的少ないので、暗記に特化した使い方ができます。

解法パターンの暗記

例題を読んで、解き方パターン暗記をします。ここまでで手を抜くと応用問題だけでなく、基礎問題も解けなくなります。

解法パターンのアウトプット

実際に問題を解いて、覚えた知識で解きます。ここで解法パターンを定着させましょう。

復習

この使い方で定着しきれていない知識、解法を見直して勉強し直しましょう。この流れで参考書を進めていきましょう。

物理のエッセンスの使い方

「物理のエッセンス」は物理の解法パターンを覚えることが目的の参考書です。次のレベルアップのための問題集、参考書に取り組む前に「物理のエッセンス」で単元ごとの基礎的な考え方、公式をしっかり身につけておきましょう。
先ほど説明したとおり、図解などがなされていてわかりやすい参考書なので、実践的な問題集に進んで、つまづいたらこの「物理のエッセンス」に戻って解説を読んでみるのもオススメです。

コーチングで使い方を相談

まずは目安として、1ヶ月程度で物理のエッセンスの力学部分を完成させられるように勉強計画を立てましょう!勉強の計画や「物理のエッセンス」の使い方について困ったら、プロと1対1の相談サービスを利用したり、学校や塾の先生に相談してみると良いと思います。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (130)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る