将来の職業

浪人生はなにをしたらいいですか?

  • LINEで送る

浪人生はなにをしたらいいですか?

(227)
  • いいね! (5)

浪人生になってしまいました。
浪人の1年間はなにをしたらいいですか?なにから始めたらいいかわかりません。
浪人生ですが、受験勉強以外にもやることがあります。

by 太郎さん
(既卒・早稲田大理工学部志望)

18/3/2
  • いいね! (5)

大学受験で合格のためにやるべきことをやる

まず振り返りを

高校3年間に何がありましたか?
中高一貫校なら、6年間についてどんな出来事があったのか?を振り返ってみてください。
楽しかった学校行事や、日々のちょっとした面白かったこと。感動したドラマ。好きな人や、嫌いだった教科。辛かったこと、あまり思い出したくないこと。反抗期。

それは、想いを寄せれば寄せるほど、当たり前ですが、ここには書き尽くせない「もの」です。
その「もの」はただの物ではなく「大切なもの」です。
財産という言い方をしてもいいかもしれません。ただし、その財産は今すぐに使えるとは限りません。もしかしたら、一生使えないかも。
それこそ、浪人生ということは財産として勘定できないかもしれません。それは全てダメなものなのか?では、今、浪人生になる(ている)までの時間は全てダメなのでしょうか?
もう一度質問します。

あなたの「思い出」は何ですか?

泣いてもいいと思います。その時に感じた気持ちを噛み締めて、新たに、この1年間を、今後の人生を歩んでください。

ご卒業おめでとうございます。

反省

自分の勉強法、習慣、計画、内容の何が悪かったのか?
それぞれについて反省点を全て挙げていきましょう。客観的に、多角的に自分の失敗点を挙げていくことで、次に繋がります。そのことが重要です。何が言いたいかというと、この「反省」は、「浪人生の1年間でやるべきこと、方法を洗い出す作業」であるということです。

反省できない

反省に行き詰ったら、大学受験に合格した人の勉強スタイルなどを参考にすることです。
繰り返しになりますが、この「反省」という作業は「合格するためには何が必要なのか?を洗い出す1つの手段」です。その合格に必要なコトが自分で分からなければ、必要なコトができている人をモデルにすることが自分のやるべきことを知る近道です。

反省とはマイナスの言葉か?

ここでいう「反省」は、自分の勉強に対するモチベーションを下げたり、浪人生である自分の自己否定のことではなく、前向きな、ポジティブなものです。もちろん、気持ち(大げさに言えば気合)で志望校合格はできません。ではどうするのか?理屈に基づいて、勉強していくことが必要です。その第一歩としての「反省」でもあります。そして「反省」と上記の「振り返り」は明確に違います。

勉強計画は逆算して立てる

他の記事でも再三書いているように、勉強計画は逆算してスケジュールを組むべきです。
ゴール(日付と勉強)は既に決まっています。入試日と、それぞれの教科の出題される量、範囲のことです。それに基づいて、1年の、1ヵ月の、1週間の、1日の勉強量を算出しましょう。もちろん、ただその勉強量の数字だけを追うだけだと、失敗してしまいます。

1日にどれだけの数の英単語を完璧に暗記できるのか?
1つの数学の問題を解くのにどれだけの時間がかかるのか?
睡眠時間はどれくらい取らないといけないのか?

など、考慮すべきことがあるからです。その考慮とは、勉強したことを完璧に定着させるためにしなければいけない考慮ということです。
また、今回のご相談の内容にある「勉強以外にやることがある」ことも踏まえて計画を立てましょう。その勉強以外のやるべきことにかける時間は1日あたり何時間か?という具体的なところまで落とし込めるとより良いです。
勉強計画は逆算勉強法に基づいて立てましょう。これも理屈に基づいた大学受験勉強です。

勉強法は人それぞれ

勉強法は人によって違います。自分に合った勉強法を自分で探していく必要があります。そのためにも「反省」が必要になります。勉強法について「反省」したする際に考えて欲しいポイントでもあります。自分が高校1年生から取り組んできた、もっと遡ってもいいかもしれません、中学生、小学生から始めた勉強法でどんな勉強スタイルが合っていたのか?暗記の仕方は?などを「反省」の際に考えて欲しいです。

勉強法の例

例を1つ挙げると、暗記の方法で、まとめノートを作る人がいるかと思います。まとめノートを作ることは悪いことではありません。他の暗記法よりも時間がかかったとしても、それを作って完璧に定着するのなら、その方法を採った方が良いです。
ただ安直に、「友達がやっていたから」という理由ではダメで、その方法を取り入れてみて自分に合っていなかったら、つまり、テストの結果に反映されないのであれば、他の方法で暗記するべきです。「反省」の際に気を付けてほしいポイントでもあります。成功した人がまとめノートを作っていたとして、その意図まで考えて取り入れることが必要です。

マナビイベントとコーチング

マナビイベント

マナビライトは随時、勉強セミナーや勉強合宿を開催していく予定です。
今回は、3/13に浪人生(既卒生向け)のイベントをマナビライト主催で開催します。
そこでは、より詳しく「浪人生(既卒生)」に向けて、大学受験勉強についての講義をします。予備校の選び方、勉強計画の立て方、勉強法のポイント・コツ、などを徹底的に解説します。
資料を使ったり、ただセミナーの内容を聞くだけではなく、マナビコーチと参加者の方と一緒に実際に勉強計画を立てたりと、色々なアプローチでサポートできる場を設けています。
参加費無料で、先着順です。また、日程や場所など、詳細・お申込みは特設ページからです。
マナビライトは大学受験合格のためにムダなことはしません。

コーチング

マナビコーチによる勉強相談も受け付けています。
コーチング、Skype相談の2つの方法でご相談できます。相談方法に限らず、みなさんの1人1人の大学受験勉強に合わせてマナビライトのサービスをうまく利用して下ください。
コーチングページはこちらから

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (5)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る