うまくいかない

勉強のやる気が起きない

  • LINEで送る

勉強のやる気が起きない

(313)
  • いいね! (46)

中学校の時から、勉強しようと思って机に向かってもやる気が起きず、結局スマフォでSNSなどをやってしまいます。
どうしたら勉強に対するやる気が起きるようになるでしょう?

by ガクさん
(高1・理系志望)

2017/9/10
  • いいね! (46)

やる気が起きる勉強法で

勉強に取り組む前に

実際に勉強に取り組む前に、今日行う勉強の必要性を理解することが重要です。
今日行う勉強が合格に繋がっていることをイメージできていないと、やる気が起きず、サボりがちになってしまいます。
なので、「これから行うことが合格に繋がっている」ことをイメージしながら勉強に取り組みましょう。そうすれば、勉強に対するやる気が高まっていきます。
さらに、勉強が合格に繋がるという「やる気」とは反対に、勉強しないことが合格から遠ざかり、より苦しくなるという「危機感」を持つことでも、勉強への取り組み方がいい方向に向いていきます。
今日の勉強が合格につながるという「やる気」と勉強しないと合格できないという「危機感」を持つようにしてください。

やる気の出る勉強法について

1日の勉強量を全て書き出し、それを基に1日の勉強ノルマを決めましょう。大雑把なものではなく、具体的に細かいノルマを決めることがポイントです。例えば、英単語の意味と例文を20単語、完璧に覚えるといった様にです。
ノルマを決める上でもう1つ重要なポイントがあります。それは、必ず達成できる程度のノルマを設定するということです。達成できないノルマを設定してしまうと、ただ「こなす」だけの身につかない勉強になるだけでなく、「達成できない」という状況がやる気を削いでしまうからです。
なので、初めのうちは、自分が達成できる程度のノルマを設定することをオススメします。
しかし、大学入試までの残り日数などによっては、余裕を持ったノルマを設定しづらくなってしまいます。また、自分だけでは勉強のノルマをどう設定したらいいかわからない。そんな方は、マナビライトの無料コーチングサービスで相談してください。マナビライトのコーチングでは、1日の勉強ノルマまでを組み込んだ勉強スケジュールの相談、計画立てを行なっています。大学受験合格のために、相談サービスで悩み、不安を解消してください。

何故ノルマを決めるのか

ノルマを決めることで、その日の勉強のゴールが分かるようになります。ただダラダラと勉強をしても、やる気が続かない上に、学習内容の定着という面から見ても、効率が悪く、良いことはありません。
つまり、ノルマを決めることによって、その日のゴールに向かって、やる気を注ぐことができる様になるのです。
さらに、ノルマを決めそれを達成することが、次の勉強へのやる気を起こすキッカケにもなります。
やる気の出る勉強法とは、具体的な1日の勉強ノルマを設定し、それを確実に達成するやり方です。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (46)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る