数学Ⅰ

数学I・A 基礎問題精講の使い方

  • LINEで送る

数学I・A 基礎問題精講の使い方

(712)
  • いいね! (76)

塾の先生の勧めで数学I・A 基礎問題精講を買ったのですが、問題の数も多くどこから手をつけて良いのかわかりません。上手な進め方があったら教えてください。

by いももっちーさん
(高3・上智大経済学部志望)

2017/9/12
  • いいね! (76)

数学I・A 基礎問題精講はパターン完全暗記する使い方で

数学I・A 基礎問題精講の概要

数学I・A 基礎問題精講は数学の重要な解法のパターンが全て載っています。実際大学で出題される問題形式ではなく単元ごとにまとまっているので、数学を基礎から勉強したい人におすすめです。なので数学の解法パターンを暗記する使い方で進めていきましょう。数学I・A 基礎問題精講を全て完璧に暗記するとセンター試験や日東駒専レベルの数学I・Aに強くなります。数学I・A 基礎問題精講を完成させてから過去問を解いてみましょう。

数学I・A 基礎問題精講の使い方・進め方

数学I・A 基礎問題精講は次の手順で進めると効率的です。

①まずは基礎問題を解く

問題に全く歯が立たなかったら、答えをすぐに見たり飛ばしたりするのではなく「講義系の参考書」を確認しながら時間をかけて解きましょう。数学I・A 基礎問題精講には解説が詳しく載っていない箇所があります。また「講義系の参考書」については他の記事を参考にしてみてください。

②精講と解答を読みながらポイントとなる箇所を理解する

解答の全体の雰囲気を理解するのではなく、途中途中のポイントが何箇所あるか確認し、解法のプロセスを具体的に理解しましょう。

③「演習問題」を解く

数学I・A 基礎問題精講の基礎問題で覚えた解法パターンを実践的に使えるのかを初見の問題でアウトプットします。出来なかったら②にまたに戻るか、または同レベルの「別の参考書」の初見の問題が解けるようにしましょう。

数学I・A 基礎問題精講使い方の注意点

数学I・A 基礎問題精講は解法のパターンを全て暗記して、初見の問題で「覚えたパターンのうちどれに当てはまるかな?」と考えて、合格点以上がとれるようになる使い方をしてください。そのためには1週間に1回は演習用の問題集を使い、自分でテストして、暗記しているかを確認することが大切です。しかし、テスト用にはどの参考書を使うのか、どのペースで進めるかは個人の学習段階によっても違います。プロと1対1の相談サービスで相談してくださいね。数学I・A 基礎問題精講の使い方、進め方が分からなくなった時も相談してくださいね。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 中村 みなさんからの質問に的確にわかりやすく回答していきます。 マナビライトで高校生の不安や悩みが少しでも解消すれば幸いです。

  • いいね! (76)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る