計画の立て方

数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bどこからはじめる?

  • LINEで送る

数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bどこからはじめる?

(340)
  • いいね! (13)

現在大学2年生で仮面浪人してます。数学についてお聞きしたいのですが、もう現役の頃から勉強をほとんどしていなく基礎がほぼ抜け落ちています。
本題です。数Ⅰ・AやⅡ・Bを勉強したいのですが、ⅠやⅡ、A、B等の単体の基礎が出来ていません。この場合最初からⅠ・AやⅡ・Bを始めるか、ⅠやⅡ、A、Bから始めるべきか分かりません。また、オススメの参考書もあれば是非教えてもらいたいです。

by ピチャさん
(既卒・理系志望)

2018/02/09
  • いいね! (13)

数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bひとつずつ、丁寧に

ひとつずつ完成させてから

数学の勉強を基礎から始める場合、数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bを初めからひとつずつ丁寧に勉強することをおすすめします。数学はそれぞれの分野が独立で存在しているわけではありません。数学Ⅰの「二次関数」を完全に理解していないと数学Ⅱの「微積」の問題は解けません。様々な分野が相互的に関係しているのが数学です。特に入試問題では総合問題として数学の様々な分野が融合して出題されることが多いです。必ず数学Ⅰ、Ⅱ、A、Bとひとつずつ勉強していってください。

数学の勉強法

それでは数学の基礎力をつけるための具体的な勉強法について紹介します。この方法で数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bをそれぞれ完成させていってください。まず、数学は「暗記科目」だということを念頭においてください。大学入試の数学は学習指導要領に則り出題範囲が限られており、出題のパターンも限定されています。一見難しそうに見える問題でも限られた出題パターンの組み合わせでしかありません。まずは出題パターンを暗記して「武器」を揃えてください。それが基礎固めとなります。出題パターンの勉強法は次の3つのステップを意識していってください。

STEP1 公式自体の暗記
STEP2 公式の使う箇所の暗記
STEP3 公式の使い方の暗記

まずは公式自体を暗記して、自分で口に出せるようにしてください。その後で、問題集を使って「その公式がどこで使われるのか」を暗記していきましょう。それぞれのステップの詳しい説明に関してはこちらの記事を参考にしてください。

基礎固めは「数学Ⅰ・A基礎問題精講」と「数学Ⅱ・B基礎問題精講」がおすすめ

次に、どの問題集が基礎固めに向いているかを紹介します。数学の基礎固めには「数学Ⅰ・A基礎問題精講」と「数学Ⅱ・B基礎問題精講」がおすすめです。この参考書は学習の単元が細かく別れており、解説も丁寧なので、解法のパターン暗記に向いています。マナビコーチの私も受験生の時に数学の基礎固めとして、「数学Ⅰ・A基礎問題精講」と「数学Ⅱ・B基礎問題精講」を完璧に仕上げました。重要な公式が詰まっている参考書ですので、まずはこの2冊を完璧に仕上げることをおすすめします。「数学Ⅰ・A基礎問題精講」と「数学Ⅱ・B基礎問題精講」の詳しい使い方が知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

コーチングを活用!

まずは「数学Ⅰ・A基礎問題精講」と「数学Ⅱ・B基礎問題精講」を活用して「公式の使い方」を暗記してください。その時、必ず数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bをそれぞれ完成してから次の単元に移りましょう。少しでも知らない公式や分からない単元を残さないように勉強を進めましょう。どれぐらいのペースで勉強を進めたらいいか分からない場合にはコーチングで相談してください。あなたに合わせた合格できるスケジュールをお教えします。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 中村 みなさんからの質問に的確にわかりやすく回答していきます。 マナビライトで高校生の不安や悩みが少しでも解消すれば幸いです。

  • いいね! (13)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る