日本史

日本史の流れを把握するためには

  • LINEで送る

日本史の流れを把握するためには

(275)
  • いいね! (5)

日本史の年代並び替え問題がニガテです。日本史の流れの把握はどうやったら良いでしょうか?

by きたむらさん
(高2・文系志望)

2017/10/26
  • いいね! (5)

日本史の年代暗記で攻略!

やはり「日本史の流れ」を覚えるためには年代暗記をしましょう。
大雑把な区分、イメージで覚えるよりも、数字で覚えてしまえば、確実に正解することができます。(その数字を間違えては意味ありませんが…。)年代暗記にしっかり取り組んでいる受験生はおそらく少ないと思います。だからこそ、しっかりとやっておくべきです。
語句の意味だけを確実に覚えていても、一問一答形式の問題には正解できるし、それなりの得点は取れるでしょう。しかし、年代暗記を含め、1つの語句を様々な角度から暗記しておくことが、一問一答以外の問題を解く際のヒントにもなります。なので、これから先、日本史の語句を覚える際には「年代暗記」も意識して覚えていきましょう。

日本史の年代暗記は大学受験で武器に!

「年代を片っ端から暗記していくのは気が狂いそう。」「また暗記しなおすのか…。」という声が聞こえてきそうです…。
しかし、年代暗記をしっかり勉強しておくと大学受験で日本史を武器にすることが出来ます!つまり、年代暗記は大学受験の強力な武器!!
大学受験の日本史では、年代を一問一答形式で答えさせようとしてくる大学が非常に多いです。
年代暗記の問題は「知っていれば取れる問題」です。大学入試は1点でもほかの受験生よりも多く点を取らないといけません。なので「やれば必ず得点できる問題」で得点することが日本史でもなんでも、合格点を取るのに必要なことです。しかし裏を返せば「知らなければ取れない問題」です。やりましょう。
また、年代暗記を完璧に理解していると、正誤問題で「時期が違う選択肢」(例:8世紀に大化の改新が起こった。→実際は645年なので7世紀が正しい)を除外することができます。先ほど言ったように、日本史の一問一答以外の問題でも非常に重要な知識となります。

年代暗記の勉強法

勉強法は、カンタン。年代暗記系の参考書を一冊仕上げておきましょう。
元祖 日本史の年代暗記法 新装三訂版 (大学JUKEN新書)などがあります。
大学受験日本史の年代暗記の最終的な目標として、手元に参考書がなくても、1冊に収録されている年代と出来事を完璧に暗唱できるようになるまで取り組みましょう。
暗記量が多いので、きついかもしれませんが、やれば必ずできるようになるのが年代暗記なので頑張りましょう(^ ^)
受験カウンセリングでも暗記のお手伝いしますよ!

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (5)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る