現代文

現代文の成績を上げる勉強法は?

  • LINEで送る

現代文の成績を上げる勉強法は?

(306)
  • いいね! (6)

現代文ってどうやって勉強していったらいいですかね?
勉強法などあれば教えてほしいです。学校で問題集が配布されていて、テスト前に提出することになってます。どうせやるんだったら現代文の成績があがるような勉強法、取り組み方をしたいです。

by ひろゆきさん
(高2・文系志望)

2017/10/30
  • いいね! (6)

現代文の読解力とスピードを意識した勉強法で

大学受験の対策のための現代文の勉強法、取り組み方を解説していきます。問題集を使って勉強していく方が、より、読解力や記述力が上がります。そして、その結果として、得点数、偏差値という数字に明瞭に表れてきます。

現代文の読解力を上げる勉強法

まず第一に読解力が足りなければ問題に取り組むことすらできません。なので、まずは読解力をつけます。そのためには「読解の過程」を理解するところから始めることが重要です。そして、その「読解の過程」を用いて過去問や問題集、そして本番の問題を解いていくことが現代文の勉強法になります。ひろゆきさんの学校で配布されている問題集でも「読解の過程」を理解していくことが大学受験の現代文対策になります。「読解の過程」はどのような勉強法で身に付けたらいいのかを以下で解説していきます。

現代文の「読解の過程」を身につける

①頻出度の高い「読解の過程」を覚える

どのような場合にその「読解の過程」を使うかのパターンをしっかり把握します。

②問題集や過去問で実践的な問題を解き、覚えたものをアウトプットする
③答え合わせして、「読解の過程」のどこを間違えたのかを理解し、より細かい過程を勉強していく
④しっかりと復習し、同じミスを繰り返さないようにする

以後、②~③を繰り返してパターンをつかむ勉強法を実施する。
実際に問題を解いていく勉強法を進めていくことで現代文の点数は伸びていきます。
他の教科に比べると、圧倒的に覚えることは少ないので、試験前、テスト前に集中して問題演習をしていくことが重要です。

制限時間を気にする勉強法

大学受験には現代文、国語など教科に関係なく、全てに必ず制限時間が決められています。そして、 その時間内で問題に取り組まなければなりません。制限時間が足りないという原因は、先ほどの読解力の欠如に必ずしも繋がるとはいえません。
選択肢を取捨選択する力や、わからない問題への対処、などなど、読解力とは違う原因があるかもしれないということが言えるからです。
制限時間を気にして問題集の問題を解く勉強法も重要ですが、まずはきちんと読解力をつけ、制限時間の無い状態で、実践的な問題が完璧に解けるようにします。その後に、時間を計って問題を解いていく方法を取ると、読解の精度とスピード両方を高いレベルまで引き上げることが可能になります。
繰り返しになりまずが、まずは現代文の正確な読解力を身につけてから、制限時間内で解ききる練習をすることが重要です。

「読解の過程」がいまいちわからない。読解の精度が中々上がらないなど、現代文の勉強を進めていく上でも悩みが出てくると思います。その時は受験カウンセリングでも解説しますので、気軽に相談に来てください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (6)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る