教科別勉強法

現代文の記述力を上げたい

  • LINEで送る

現代文の記述力を上げたい

(240)
  • いいね! (21)

現代文の記述力を上げる方法を教えてください。
国語に関して苦手意識があります。

by けいさん
(中1・東京大志望)

2017/9/22
  • いいね! (21)

設問で問われていることに対して正しく記述する力をつける

①現代文の記述で重要なポイント
②現代文の現代文の記述力を伸ばす問題演習法
③記述するときに気をつけること
④現代文の記述力を伸ばすための参考書選び
⑤今後東大に合格するために現代文にどう取り組むべきか

この記事では、以上の5つの流れに沿って説明していきます。

①現代文の記述で重要なポイント

設問で問われていることが「何」であるか正しく理解する

現代文だけに限らず記述において大切なことは、設問で問われていることが「何」であるか正しく理解することが重要です。
文章を記述する前に、設問で質問者が記述してほしい内容、ポイントをきちんと把握してから記述し始めることをしましょう。

現代文の記述問題は言い換え問題、理由説明、などある程度パターンが決まっています。なので、設問内容を正しく把握し、答えることを明確することが必要になります。また、その記述パターンを把握しておきましょう。

設問を分解して細分化する

設問を分解して細分化します。細分化し、それぞれに対して記述することで、なるべく多くのポイントを回答に入れることをするためです。設問の文を句読点ごとに分けるということがその1例に挙げられます。

②現代文の記述力を伸ばす問題演習法

問題演習時

現代文だけに限らず、記述問題を解く際には、自分の思考の流れを認識することが重要になります。つまり、どうしてその回答に至ったのかということを認識しながら解くということです。
そのために、問題演習をする段階では、「自分がどのように考えたか」をメモしておくことをオススメします。そのメモが答え合わせの時に役立ちます。
答え合わせの時に、自分の思考の流れを比較、確認して次の記述問題を解くようにするからです。

答え合わせ

参考書などの解答と、自分の記述したものとメモを見比べ、「自分の考え方」が正しかったのかを確認します。
さらに、文章が伝えたいことや全体構成なども参考書の解説でチェックしましょう。
それらを確認・比較し自分がどこで間違ったのかをきちんと確認しないと、次の記述問題を解いても意味はありません。記述力を身につけるために、自分がどこで間違ったのかをきちんと確認しましょう。

演習法を実際に解説してほしい方はコーチングをご利用ください。

③記述するときに気をつけること

自分の言葉を使いすぎて文章の趣旨とズレないようにすることです。それの解決策としては、初めて回答を読む人の立場になって自分の記述を読み返してみましょう。

④現代文の記述力を伸ばすための参考書選び

記述力を伸ばすためには、解説が丁寧に載っている参考書を使いましょう。文章構成の説明や記述回答に対する「考え方の流れ」を丁寧に解説している参考書ということです。
また、中学1年生という学年を考えると様々なテーマの文章を取り扱った参考書を使って勉強することもオススメです。

⑤今後東大に合格するために現代文にどう取り組むべきか

設問で問われていることにストレートに答えることが求められるので、本質をしっかり見極められるようになることが大事です。
また、要約問題も出題されるため、文章の要点をまとめる練習をしておきましょう。

さらに具体的な相談をしたい方はコーチングもご利用ください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (21)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る