勉強の仕方

英語の偏差値が伸び悩んでいます

  • LINEで送る

英語の偏差値が伸び悩んでいます

(265)
  • いいね! (30)

今現在、私は英語の偏差値が60に足らないです。どれだけ勉強しても伸びないです。
英語のセンスがないからでしょうか?

by おりひめさん
(高2・文系志望)

2017/10/23
  • いいね! (30)

偏差値を上げる英語の勉強法を知らないからです

英語の偏差値を上げるということにおいてであれば、英語のセンスは関係ないですよ。
難関大に合格する人は偏差値を上げる勉強法を「無意識」に実践しています。なので、おりひめさんは偏差値を上げる勉強法を知って、それを「意識的」に実践すれば志望校に合格することが出来ます。
「偏差値を上げる勉強法」を実践している人の志望校合格は当然の結果ですから。

以下の条件は英語の「偏差値を上げる勉強法」を知らない人に共通するポイントです。当てはまっていませんか?

全ての英単語の訳が2秒以内に答えられない

英単語の訳が2秒以内に答えらないと、難関大の英語長文は解けません。英単語帳に載っているレベルの英単語を2秒以内に答えられないと、制限時間内に英語長文を読みきることが出来ないからです。
もちろん英単語帳での暗記も重要ですよ!
厳しい事を言うようですが、現在、おりひめさんがやっている勉強法で英単語を覚えても意味がないかもしれません。英語だけでなく、受験勉強の大部分はどの教科も「暗記」で成り立っています。
なので、英語の単語を「正しく」暗記することから他の教科の成績・偏差値アップを図りましょう。

正しい「勉強法」がわからない

暗記したはずなのに、いざテストになるとド忘れしてしまった・・・。
そんな経験している人結構多いですよね?実は、それはド忘れではなくて復習法、勉強法が間違っているからですよ。入試本番「ド忘れ」しないようにするためにはどうしたらいいの?
答えはカンタン、今すぐ「偏差値を上げる志望校に合格するための勉強法」に変えることです!
そのためにまず「正確な暗記法」と「忘れない復習法」を確立しましょう。英語に限らず、大学受験の勉強はどの教科も「暗記」が大部分を占めているからです。僕はその2つの確立出来てから、他の暗記教科の偏差値も飛躍的に上がりました。
「正確な暗記法」の1例として、僕はインプットの数とアウトプットの時間を設けました。
具体的に言うと、まず英単語を600語完全に暗記します。そして、それ全てを制限時間内に回答できるようにします。
さらにそれを適切なタイミングで復習することで、暗記法・復習法をマスターさせます。僕の1例ですが、自分の暗記法や復習法に不安がある人は、この方法を試してみてくださいね。
1人で実践出来る自信がないのであれば、マナビライトの無料受験カウンセリングで「偏差値を上げる勉強法」をアドバイスしますよ。こちらからお気軽にご相談ください(^ ^)

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (30)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る