勉強の仕方

勉強方法を改善するポイントは?

  • LINEで送る

勉強方法を改善するポイントは?

(270)
  • いいね! (8)

勉強方法や環境が合っていなかったのかと思い始め、勉強方法を自分なりに改善しています。
英語は解釈が苦手だとわかったので、今まで以上に時間を割き、加えて速読力を上げるために毎日音読を1時間ほど行っています。
また、日本史では今まで一度に広い範囲を勉強しすぎて記憶に残りずらかったと考え、今は1日ごと前の日の復習も行い、用語を一問一答で覚えていっています。
しかし、模試が近いのでこの改善したやり方結果がでるかどうか不安です。受験カウンセリングで見てもらうことは可能でしょうか?

by かえさるさん
(高1・文系志望)

2017/10/16
  • いいね! (8)

ひとつひとつを高いレベルに仕上げる

勉強法を改善していく上で意識すること

勉強法の問題点を考えて、ご自分で勉強法を変えていらっしゃるのは、とても良いことです。

志望校に合格するために意識しなければならないのは「ひとつひとつを高いレベルまで仕上げる」「上がった学力をキープする」の2点です。ご自身の勉強法を改善していく上でも、この2点を意識してがんばってください。

模試の結果の判断について

マナビライトのコーチングを利用しない場合で、模試をご自分で判断される場合、模試の結果は「点数」ではなく「学習した範囲で満点を取れているか」を基準に考えてください。
模試と志望校の問題は異なる上、年度によってばらつきがありますので、学習した範囲が完璧に定着していることが志望校合格へと直結する判断材料となります。

改善した勉強法や勉強のペースについて

大学受験は他の教科や単元との兼ね合いもあり、人それぞれ得意不得意があるので、現段階の情報でかえさるさんの改善した勉強法を詳しく分析することはできません。もし次の模試にて得点が上がった場合でも、そのままの勉強法で間に合うかどうか論理的な計画による判断も必要です。学校や塾の先生、マナビライトのコーチングで相談をしてみるのがおすすめです。

今後の勉強方針について

コーチングでかえさるさんの勉強法にアドバイスすることは可能です。
もちろん、正しい軌道修正は1日でも早い方が良いので模試の前にもプロのコーチングをお受けいただき、進度を確認した上で計画をご提案し、最適な参考書と勉強法を紹介させていただくことが最もおすすめとなります。
その場合でも模試までご自身の勉強法で学習いただき、模試の後に再度、コーチングをお申込みいただくことも可能です。
コーチングで、勉強法をさらに改善してください。

プロのコーチングに相談してみる

お申込みは任意となりますが、プロのコーチングにて模試の結果をご提出いただけれればさらなるアドバイスをさせていただくことが可能です。一度コーチングをすることは必ずプラスになるかと思います。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 中村 みなさんからの質問に的確にわかりやすく回答していきます。 マナビライトで高校生の不安や悩みが少しでも解消すれば幸いです。

  • いいね! (8)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る