大学入試

勉強計画の立て方を知りたい

  • LINEで送る

勉強計画の立て方を知りたい

(328)
  • いいね! (55)

大学入試に向けての勉強計画の立て方を教えてください!!

by すみっ子さん
(高2・信州大教育部志望)

2017/9/5
  • いいね! (55)

「大学受験に間に合う」勉強計画を

「大学受験に間に合う」勉強計画とは

大学入試に合格するためには「入試に間に合う」勉強計画を立てます。「入試に間に合う」とは、「入試までに必要な科目の単元全てが合格点に達する勉強進度」のことです。この勉強計画が合格に必要な条件になります。
もしも、学習していない単元が入試問題として出てきたら、合格は遠ざかってしまいます。不合格になってしまう可能性を無くすために、「全ての単元」を完璧に身につけた状態で入試に臨められる勉強計画とペースを確保しましょう。

勉強範囲の単元を細かく分ける

そのために、勉強計画は1日単位で立てて、その1日の中でも1時間毎に区切りをつけましょう。
つまり、なるべく短いスパンで計画を立てるべきということです。
何故かというと、大学受験勉強は、期末テストや小テストとは違い、出題範囲も広いため、合格レベルに達する勉強をするにも長い期間を要します。比較的長い期間で勉強計画を立てて実行しようとすると、結果として、サボってしまい入試直前にまとめて勉強を詰め込み、身につかないという事態に陥りやすくなってしまうからです。

勉強時間を細かく区切る

また、「学習単元を細かく分ける」ということも重要です。「学習単元を細かく分ける」ことによって、学習内容が明確になり、無理なく勉強が進められます。
英語の前置詞であれば、atの用法、inの用法、onの用法、fromの用法・・・といった具合にです。

大学受験に合格できない事態に陥ってしまわないために、学習単元を細分化し、短いスパンで勉強を進めていくことが、大学受験合格の必要条件となります。

マナビライトのコーチングは、あなただけの大学受験の勉強計画を作ることをサポートします。
入試に合格する勉強計画を立てたい方はコーチングのページからご相談ください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (55)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る