英単語・英熟語

英単語を覚える基準とは?

  • LINEで送る

英単語を覚える基準とは?

(297)
  • いいね! (2)

英語の問題(主に長文問題)を解いている時に自分の知らない単語や熟語、言い回しなどがあれば一つ一つノートなどにまとめ覚えていますが非効率的だなと思っていてます。
なので、何か基準を決めて覚えるべきかどうかを判断したほうがいいですか?
残りの期間で効率的かつ有効的な方法が知りたいです!

by マナさん
(高3・明治大志望)

2018/01/04
  • いいね! (2)

「単語帳に載っているか」を基準に!

まとめたノートを大切に

マナビコーチである私自身も現役・浪人の時、同じようにノートを作っていました。受験が迫っていて、過去問演習の段階にある「マナ」さんにとっては、長文読解で出てきた知らない単語は調べて蓄積しておくことが大切です。しかし、全ての単語を蓄積できないときは「単語帳に載っているか」を基準にしてください。なぜなら単語帳は受験に出る単語を厳選したものだからです。そこに記載されているもの、特に重要と表記されている単語については優先的に覚えてください。覚えた重要な単語はノートに印をしておいて、後で見返した時にわかるようにしておきましょう。試験当日はそのノートだけを見直せば良いような「自分だけの単語帳」ができれば完璧です。

単語帳も大切に

もし長文の中で自分の知らない単語が重要英単語ばかりであった場合、明らかに「単語力」が足りていません。自分の「単語力」が足りていないのであれば、もう一度自分の使っていた単語帳に戻って、重要な単語の意味が「2秒以内」に思い出せるかを、夜寝る前に点検してみてください。どうして2秒なのか、詳しい暗記の仕方は英単語暗記のコツを紹介しているこちらの記事を参考にしてください。

実践的な単語の問題

難しい単語が使われないセンター試験とは違い、私立の入試問題は海外の雑誌や新聞から出題されることも多く、受験生が知らないレベルの単語も出題されてしまいます。その場合、難しい単語を全てノートにまとめようとはしないでください。難しい単語に出会った場合、自分の知識だけで勝負するのではなく、問題の文脈を踏まえた上で難しい単語を推測できるようにしてください。その時、自分勝手な推測に走らないように前後の文をよく読解して、読み進めましょう。明治大学の英語の対策に関するこちらの記事もぜひ参考にしてください。
 
単語は最後まで諦めずに覚えてください。私も現役の時、某私立大学の試験開始直前に見ていた単語が実際に出題されたことがあります。もちろん英語は英単語だけではありません。他にも悩んでいること・質問があればコーチングを利用してください。入試本番まで残り少ない時間ですが、受験のプロが全力でサポートいたします。頑張ってください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 中村 みなさんからの質問に的確にわかりやすく回答していきます。 マナビライトで高校生の不安や悩みが少しでも解消すれば幸いです。

  • いいね! (2)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します