英長文

英文を読んでいる時に内容が頭に入らない

  • LINEで送る

英文を読んでいる時に内容が頭に入らない

(338)
  • いいね! (4)

センター英語を読んでいるとき、頭に文が入らず内容がわからず何度も読み返して結局時間が足りず、解答も間違えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか

by A.Iさん
(既卒・鹿児島大医学部志望)

2017/11/3
  • いいね! (4)

センターレベルの英語対策は単語力と短文和訳力にアリ!

センター英語の問題や長文を読んで頭に内容が入らないということで考えられる原因は、2つあります。
1つは、基礎になるセンターレベルの英単語力が不足している可能性。センターレベルの英語の単語が「完璧」であることが重要ですよ。
2つ目は構文読解力、短文和訳力がきちんと身についていない可能性。英語長文を全て読み解く前に、段落ごと、1文ごと…といった様に、短い英語の文章を和訳できることが大切ですよ。
センターレベルの英語問題が読み解けない原因を詳しく解説していきます!

1 センターレベルの単語力を完璧にする

センターレベルまでの英単語を完璧にすることを英語の長文読解に入る前にやっておきたいです。つまり「センターレベルの英語の単語を完璧に暗記しよう!」ということです。
ターゲット1900の記事でも少し触れましたが、声に出して、音読して、英単語を覚える方法を強くオススメします。実際に僕もこのやり方で英語の単語を暗記していました。
文字だけでなく、音からも覚えることで、定着度合いがグンと上がりますよ!なので、普段から声に出して英単語を覚えましょう!
音読暗記しても、発音ばかりに気を取られず、意味もキチンと言えるかに注意してください。
発音して覚える方法を続けることで、実際の長文も音読で意味が分かるようになりますよ。センターレベル英語の単語を完璧にするカギは音読にアリです!

2 構文読解と短文和訳を重視する

短文の中でSVOCを正しくきちんと振れますか?英語の文章をイメージで訳さないことです!センターレベルの英語長文を読む時は、意識して細かく訳していきましょう。まずは時間を測らずに訳す練習をして、しっかりと訳せるようになってから時間を測り少しずつスピードアップを目指しましょう。
現段階で、時間を計らずにセンターの英語問題を解いていって満点は取れますか?取れない場合は、やはり、しっかり細かく訳していくことを重要視しましょう。満点を取れるようになるまでは、時間をかけてでもいいのでSVOCの構文を振っていき、英語の長文を読解しましょう。ここで英単語力が足りないと感じたら、センターレベルの英単語を復習しましょう。まずは満点を取れるようになることがカギです!

センターレベルの英語長文を読解する時のカギは「センターレベルの英語の単語を完璧にする」「満点を取れるようになるまで時間は気にせず構文を丁寧に振る」です!この2つを意識して英語レベルをセンターレベルまで持っていきましょう!
受験相談サービスでもアドバイスをします。疑問、質問があれば受験カウンセリングでも相談してくださいね(^ ^)

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (4)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る