地学

セミナー地学基礎の使い方を教えてほしい

  • LINEで送る

セミナー地学基礎の使い方を教えてほしい

(507)
  • いいね! (36)

学校で「セミナー地学基礎」という参考書を使っています。効果的な勉強法を教えてほしいです。

by うっちーさん
(高2・国公立大志望)

2017/9/15
  • いいね! (36)

セミナー地学基礎はインプットとアウトプットを繰り返す勉強法で

「セミナー地学基礎」を使っての勉強法は、知識、解法のインプットとアウトプットが重要になります。この2つのポイントを押さえながら勉強を進めていきましょう。
 以下で「セミナー地学基礎」を使った勉強法について詳しく解説していきます。

知識と解法インプットについて

 この「セミナー地学基礎」を使っての知識と解法のインプットは2つの手順があります。
 
① 参考書の解説の部分をじっくりと読んで、解き方の流れを掴む。
 この参考書の解説の部分をじっくりと読んで、解き方の流れを掴みましょう。地学基礎は覚えなければならない知識が多いので、1つ1つ丁寧に暗記していくことが重要になります。

② 参考書の例題を見て解き方のパターンを暗記する
 解法のプロセスをざっくりとさらったら、例題の解き方をしっかり覚えましょう。ここで手を抜くと応用が効かなくなります。最低限、「セミナー地学基礎」にある解法は完璧に身につけるようにしましょう。

以上が、知識・解法のインプットの勉強法です。
次に、アウトプットの勉強法について解説していきます。

知識と解法アウトプットについて

 この「セミナー地学基礎」を使っての知識と解法のアウトプットも2つの手順があります。

① 参考書の問題を実際に解く
 覚えた知識・解法を使って実際に参考書の問題を解いてみましょう。この手順で大切なことは、解法のパターンを定着させることです。問題を解くアウトプットの作業をすることで、解法パターンを定着させるという勉強法です。

② 知識と解法の復習をする
 1日の地学の勉強を終えたら、その日に覚えた知識・解法を何も見ずに「全て」書き出しましょう。これができていないようだと、地学の勉強内容の定着がまだ甘いという判断になります。書き出せなかったものは参考書を見て確認し直しましょう。

インプットの①~②とアウトプットの①~②を「セミナー地学基礎」を使っての勉強法に取り入れると、地学の基礎的な考え方が身につきます。
「セミナー地学基礎」は地学基礎の知識と、解法を覚えることを目標に取り組む参考書です。次の参考書・問題集に取り掛かる前に、地学の単元別の基礎的な考え方、公式を「セミナー地学基礎」でしっかりと身につけましょう。

この参考書の特徴、概要を知りたい方はLINEでの相談で質問してください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この記事で紹介している参考書はこちら

この質問に回答した受験カウンセラー 藤田 大学受験合格を目指す高校生、既卒生のためのマナビライトのサービスを自分の大学受験のために最大限活用してください。分かり易く、かつ、有益な解決策をお届けします。

  • いいね! (36)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る