学部選び

早稲田大学の教育学部の国語の特徴とその対策

  • LINEで送る

早稲田大学の教育学部の国語の特徴とその対策

(379)
  • いいね! (21)

はじめまして、志望校を早稲田大学の教育学部にしようと思っています。早稲田大学教育学部の現代文の問題の特徴と対策を教えてください。

by にゃろめさん
(高2・早稲田大教育学部志望)

2017/10/23
  • いいね! (21)

早稲田大学教育学部志望なら国語の問題で他の受験生と差をつけない

早稲田大学教育学部 国語の特徴

教育学部の国語は早稲田大学の他の学部と比べると、比較的対策しやすい問題形式です。しかし、あくまでも早稲田大学の「他学部など」に比べると取り組みやすいということでしかないので、しっかりと対策を講じていかないと合格は難しいです。

早稲田大学教育学部 国語の難易度

視点① 文章・選択肢について

早稲田大学教育学部の国語の文章は、筆者の主張がわかりやすいものが多いです。しかし、設問の選択肢の絞り込みが難しく、具体例や二項対立などの国語の重要なポイントを必ず聞かれます。したがって、消去法による選択肢の消去に時間をかけて、精度を上げていく必要があります。つまり、選択肢を「選んだ根拠」ではなく、「消去した根拠」を説明できるようになりましょう。

視点② 解くスピードについて

早稲田大学教育学部の国語は制限時間が60分で大問は2つあります。そのため、解くスピードはそこまで必要ではありませんので、しっかり1問1問細かく論理立てて解いていくことが必要です。時間より早く終わらせるのではなく、見直しの時間を用意して見直しをしっかりして、正答率を上げることが大切です。

早稲田大学教育学部 国語の対策

「現代文」の対策

早稲田大学教育学部の現代文は、「正確な読解」を心がけていくことが大切です。日頃の問題演習の時から文章の構成を意識した論理的読解に取り組んでいけば、現代文の読解で困ることはありません。例えば、「接続詞・例示・主語・対立意見」などの情報をできるだけ拾って、正確に読解していく訓練からスタートし、徐々読解のスピードを上げていきましょう

また、現代文の問題では選択肢の吟味に時間をかけることが大切です。解答にいたるまでのプロセスをしっかり意識して勉強しましょう。みんなが正解してくる「必ず解ける問題」は絶対に落とさないように、基礎を大切にしてください。

早稲田大学教育学部の国語はとにかく標準的な問題を確実に正解して、他の受験生と差をつけないことが大切です。具体的な勉強法やおすすめの参考書などが知りたい方はプロの受験カウンセリングをご利用ください。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 中村 みなさんからの質問に的確にわかりやすく回答していきます。 マナビライトで高校生の不安や悩みが少しでも解消すれば幸いです。

  • いいね! (21)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る