志望校選び

大学に通いながら再受験するためには?

  • LINEで送る

大学に通いながら再受験するためには?

(296)
  • いいね! (0)

大学に入って見つけた夢を叶えるべく、再受験を考えています。
大学に通いながら来年の合格を目指すつもりです。

①大学生が再受験するにはどうしたらいいですか?
②どのような対策をしたら良いですか?

by はるさん
(既卒・東京藝術大 音楽学部 声楽科志望)

18/04/26
  • いいね! (0)

受験勉強の時間を必ず作る

分かりやすくご相談内容をまとめていただき、ありがとうございます!

それぞれの項目ごとに回答していきますね!

①大学生が再受験するためには

いわゆる仮面浪人

大学に通いながら、別の大学を目指して勉強する受験生になるので
いわゆる、仮面浪人となります。
大学の講義の合間や、講義のない日など、必ず時間を作って
もしくは予備校などに通って、勉強をするというのが一般的です。

もちろん、独学の方もいれば、塾、予備校などに通って志望校を目指す方もいます。
ご自身が勉強しやすい環境に身を置くということが大事ですよ!

センター試験を受ける場合

既卒生がセンター試験を受ける場合、個人で提出するべき書類がいくつかあります。
出願書類と、高校卒業証明書の2つがその重要な書類です。

受験案内(出願書類)を入手する

センター試験を利用して入学者を募っている大学の窓口で
受験案内(出願書類)は入手できます。

高校卒業証明書の原本を提出する

高校卒業証明書、または高卒認定の合格証明は、
必ず、原本で提出する必要があります。

昨年度のものですが、センター試験HPにも詳細は掲載されているので、
そちらもご自分で、きちんとお読みになってください!

また、直接、電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんね!
センター試験Q&A【http://www.dnc.ac.jp/sp/center/faq.html#sikaku

②どのような対策をしたらいいか?

「必ず時間作って勉強する」が基本です。

そして、勉強をいつ終わらせるかを意識しながら進めていきましょう!
1日のやるべき勉強を意識することや

どれくらいの時間で、
どれくらいの量を勉強するか

を明確にしましょう。
これが勉強を進めていく時のPointです!
これを意識しながら勉強の計画を組み立てていきましょう。

また特に、実技試験がある大学なので、
そちらにも並行して、力を注げるように勉強を
進めていくこともPointになってきます!

センター試験対策

現在の学習到達度や、現在の大学の講義との兼ね合い、や、実技試験などの兼ね合いも
あって一概にこの勉強方法がいいとは、この場では言い切りづらいです。

ですので、勉強のことに関しては卒業校の先生に相談や、マナビライトのコーチング
などを使って、相談してくださいね!

ちなみに、東京藝術大学の声楽科入試は、
国語と英語(リスニングを含む)の2教科です。
繰り返しになりますが、毎日、時間を作って勉強することが重要ですよ!

実技試験の対策

実技の対策に関しては、申し訳ありません。アドバイスすることができません…。

過去のものですが、実技入試の内容が東京藝術大学HPの
入学者選抜要項のページにありますので、そちらを参考にしてくださいね。

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (0)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る