志望校選び

大学選びのポイントを教えてほしい!

  • LINEで送る

大学選びのポイントを教えてほしい!

(277)
  • いいね! (9)

夢ややりたいことがなく、大学選びに困っています。大学選びのポイントを教えてほしいです!

by おかかおにぎりさん
(高2・文系志望)

2017/10/14
  • いいね! (9)

大学を選べる立場になり、大学選びの練習をする

大学選び 2つのPoint

Point1 選ぶ権利を手に入れる

そもそも、大学を選ぶには「大学を選べる立場」になっておくことが必要です。
行きたい大学が見つかった時、学力が足りなくて選択肢にできなかったら悲しいですよね?
そのため、大学選びに困っているならば、まずは自分に合った正しい勉強法で学力を伸ばしておくことが重要です。学校や塾の先生に相談したり、勉強を見てもらいながら正しい勉強法を身につけていきましょう!

Point2 今の興味を軸にする

自分の夢ややりたいことはどんどん変わります。新しい出会いや知識を得ることで見る世界は大きく変わるので、やりたいことが変わるのはごく自然なことなのです。
とは言っても、自分の人生を大きく左右する大学選び。「いま興味のあること」を軸にして…なんて簡単に決められないですよね?
そういうときは、「練習」のつもりで、いま興味のあることを軸にした志望大学選びに1度チャレンジしてみてください。今まで知らなかった世界がきっと見えてきます。自分の夢も見つかるかも…!

モチベーションはこう保つ!

本当の志望校はまだ絞らなくていい!と言われても、決まっていないとモチベーションが上がらないですよね。でも、志望校選びに悩んでいる時間があるのなら、勉強をしてください。受験生のあなたに残された時間は多くはありません。
では、勉強のモチベーションはどう保ったら良いか?
「現時点での目標」を持っておくことが大事です。
だからこそ、大学受験のプロに相談して「自分に合った大学に行くためには今なにを目標に勉強をしたらいいか」を知りましょう。志望大学が変わることも視野に入れて、なるべく高いレベルの目標を立てておきましょうね!

今後の大学選びの提案

大学や学部の違いをネットで調べてみたり、実際に通っている先輩に相談したり、聞いてみたりするのがオススメです。さらに余裕があれば、大学の講義に潜ってみたりしてもいいですね!(※自由に授業を受けることが出来る大学は多いです)
また、キャンパスの雰囲気やサークル、キャンパスのまわりの街を考慮して大学選びをしてみるのも楽しいです。雰囲気が合わず、大学を中退してしまう人は少なくありません。4年間通う場所ですから、居心地の良さはとっても重要ですよ!

やりたいことを探すということであれば、現在世の中に存在している職業や研究分野を知ることからはじめてみましょう。ネットで検索するだけではなく、”TED”という英語プレゼンテーションで最先端の研究を英語の勉強をしながら学んでみたり、NHKの”プロフェッショナル〜仕事の流儀〜”という番組で職業について知ってみるといったアプローチの方法もオススメです。

今後の勉強への取り組み・相談

自分が本当に行きたい大学が見つかった時、学力を理由に諦めずに済むよう、高いレベルの目標を持って勉強していきましょう。そのためには自分に合った正しい勉強法で学力を伸ばしていくことが重要です。

勉強を進めていく上で「毎日具体的にどれくらい勉強するのか」「なかなか成績が伸びない」など疑問や悩みが出てくると思います。その時は1人で悩まずに、大学受験のプロに相談して根拠のあるアドバイスをもらうようにしましょう。
マナビライトのコーチングサービスでも相談できますので、良かったら使ってみてくださいね!志望校選びのお手伝いもできますよ!

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー まつん 慶應SFCに通っている大学2年生です。独自の勉強法を活かした受験用のアプリを開発中です。みなさんのお悩みに、わかりやすく・システマティックな回答をお届けします!

  • いいね! (9)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る