古文

古文の基礎を勉強するためには

  • LINEで送る

古文の基礎を勉強するためには

(323)
  • いいね! (10)

国公立にいきたいと思っているので、センター試験で古文を使わなければいけません。あまり得意ではないので勉強の方法を教えてほしいです。特に基礎を身につけたいのですが、それの勉強のやり方、古文勉強の大枠を教えてほしいです。

by さいとうさん
(高1・国公立大志望)

2017/10/29
  • いいね! (10)

古文の基礎は「単語」と「文法」にアリ

大学受験古文は「単語」と「文法」の基礎で点数が決まる!

まずは、大学受験の古文の特徴を説明しますね。全体図を把握してゴールをはっきりさせて、そのゴールに向かって勉強する方が効率的ですよね?

大学受験古文の特徴

実は、文章の意味が完璧に理解できなくても点数は取れます。どうしてかというと、読解問題は回答に選択肢があって「単語」や「文法」の知識でも消去法で答えを絞り込めるのです。 つまり、さいとうさんが考えているように、基礎にあたる「単語」と「文法」をしっかりと勉強していくことで、苦手が克服できるようになります。
基礎固めの質を上げていけば、古文はすぐに伸びます。今、古文が苦手でも勉強法を改善して積極的に勉強しましょう!
古文の勉強をするときによくありがちなのが、「日本語に変わりないからなんとなくで読んでしまう。」「適当に流し読みする。」などでしょう。けれど「文法」は完璧にしておかないと「読解」にすら入れないです!そういう意味でも、古文は基礎が重要です。

大学受験古文の基礎固めってどうやるの?

古文の基礎固めには3つやらなくてはいけないことがあります。この3つを全て意識して勉強しないと成績を伸ばすことは難しいです。

① 基礎である重要単語を覚える
② 古文文法を完璧に覚える
③ 古文読解のパターンを覚える
④正しいアウトプットをする

まずは「単語」と「文法」から覚えていきましょう。そして最後に、古文読解のパターンに対応できるようにしておくことで、選択肢の絞り込みの質が上がります。何度も言いますが、基礎の「単語」と「文法」をどれだけ完璧にできるかがカギです。

古文の正しいアウトプット方法で得点を上げる!

他の記事でも書いていますが、アウトプットを上手くすれば、大学受験の古文を武器にできるようになります。
古文の正しいアウトプットの方法は自分に合ったアウトプット用の問題集で初見の問題を解いていくことです。

古文のアウトプットの注意点

古文のアウトプットの難しいところは、問題集の解答に一般的な解法しか書いてないので「解法の丸暗記」になってしまいがち。自分の解法はどこが間違っているのか、どこを修正したらいいのかが、わからなくなってしまいます。なので、アウトプットが自分でできない、成績が伸びない時は、学校の先生や塾の先生に相談するのが良いですよ。もちろんマナビライトの受験相談も利用できますよ。

もちろん、古文だけに限らず、基礎を身につける時も、アウトプットをする時も、間違えた問題に「どう対応するか」で差がつきます。
「理解した気になっていて初めて見た問題が解けない」ことにならないようにしましょう。
つまづいたらすぐに受験カウンセリング相談してくださいね(^ ^)

受験カウンセラー厳選!おすすめ記事TOP3

1

システム英単語で暗記すべき範囲は?

システム英単語でどこまで暗記すればいいかわからない。 その使い方や暗記方法とかも教えてほしいです。早稲田を受験するので、やはり全部やったほうがいいのでしょうか?
#英語 #英単語・英熟語 この記事を読む ≫


2

政治経済のオススメ参考書

春から受験生になり、社会を政経で受験しようと考えています。しかし、政経は1年生のときに勉強して以来全く復習していなかったので、復習をかねて参考書を一冊購入したいです。一通りの流れを掴む参考書はどれがおすすめですか?またその参考書の使い方も教えてください。
#社会 #政経 この記事を読む ≫


3

物理を基礎からやりなおすための参考書

物理を基礎からやり直すには何をすれば良いですか? いい参考書があれば、それの特徴と使い方を教えてほしいです。大学受験の受験科目で物理を使おうと思っています。 どういった流れで勉強していけばいいでしょうか?
#理科 #物理 この記事を読む ≫

この質問に回答した受験カウンセラー 佐藤 僕の大学受験の経験が皆さんの役に立てばと思います。 受験勉強で成功も失敗もしてきました。皆さんには知識をつけた上でしっかりと勉強して、合格を勝ち取って欲しいという思いから受験カウンセラーというカタチでお手伝いしています。

  • いいね! (10)

コーチングを無料で体験できます

1時間のオンラインビデオ通話にて悩みを解決し、
確実な成果へと結びつけるコーチングの初回無料体験を受け付けています。
自分に合ったマナビコーチを選んで、相談することが可能です。

※どのような相談内容でも1時間の枠を取って解決します

  • LINEで送る